f0364260_14353184.jpg


原発が危ないことはわかっていても口に出せない雰囲気があった原発城下町と呼ばれる村で大工をしながら、暮らしていた中で大震災が起きた。彼女の家は地震でも壊れなかったので、すぐに通常の生活に戻れたという。


                                            2011-05-10 公開

暗くなったころに、まず「冷却水ストップ」のニュースが、ニュースの中でほんのちょっとです。すごく大きなことなのに、ちょっとだけニュースで聞こえました。
「何か起っているんだ」と思いました。それから1、2時間後、3キロ圏内避難指示というニュースが入ってきて、夫といっしょに避難しよう、何が起るかわからないから少し離れたところまでいって寝ようといって、パジャマを着せた子ども、5歳と1歳の子どもがいるんですが、子どもを車の後ろにふとんを敷いて乗せて、とりあえずの荷物、「取りあえず、取りあえず」って自分の身に言い聞かせながら、家を出ました。

そして40キロ離れたとこまで行って一晩明かし、次の日は100キロ離れた会津の辺まで行って、様子を見てましたが、いっこうに収まる気配はなく、水素爆発の手前のころでしたが、私はそのとき後ろに髪が引かれて、自分が住んでいたところはきっと大丈夫って避難を決められなかったんですね。
でも夫は小さい子もいるんだから、絶対川内には帰れないから、離れようっていうんですね。頭ではわかってるんです。けど、心と身体が動かないんですね。突然断ち切られて、自分の家から出てきて、しばらくぼーっと会津若松の町ですごした後、あるときに「あっ、そうか、私が住んでたあそこにも放射能が来ちゃったんだ」って認めた瞬間があって、とっても悲しくて。
それからとりあえず「しばらく滞在できる岡山の実家に帰ろう」と決めて、車で新潟を通って3月13日に岡山に着きました。

今私が住んでいた川内村は全村避難で村の人たちはほとんど、牛を飼っている人や鶏を飼っている人はどうしても離れなくて、少しは残っているんですけど、今川内村はからっぽです。

働き者の大工の親方も、春が来て種を撒きたいお百姓さんたちも狭い避難所やビジネスホテルでこの春を迎えています。

きょう広島の町にバスに乗って入ったときに、「あ、そうかっ」て気がついて、ここは原爆が落ちたときに、やけどをして亡くなった人たちは、私はもう後に生まれてその人たちは被爆者としてしか認識していなかったけど、8月6日のその日まで普通にそこに生活していた人たちだったんだという事実に気がつきました。


今、福島県で被災している人たちも、当たり前のように自分の場所でささやかな幸せな日常を送っていた人たちが自分たちの土地を生活を離れています。またそれは放射能は目に見えません、一見自分が住んで場所は何も風景が変わっていません。少しだけ屋根は落ちていたりするんですけども、変わっていません。その事実を認識することのむずかしさということも感じています。

人はお金がなくても、土と水と空気さへあれば生きていけます。どんなに札束があったって人はそれだけじゃ生きていけません。私たちの命を支えるものは、この大地と水と空気です。その一番大切なものを福島県の人たちは奪われてしまいました。これから5年、10年ずっと長い間どうぞ福島の人たちに思いを寄せて、関心を持ってそして愛を送ってあげてください。

それから、この教訓をエネルギーシフトへの明るいエネルギーに変えていけるように人がつながって、つながることからしか力は生まれないと思います、みなでつながって変えていけたらいいなと思っています。

……

このあと1分ほど、彼女が取り組んできたフラダンスの紹介があるが、うまく聞き取れないので省略。
動画の中では、冷静に語ろうとする彼女の揺れる肩や息遣いが伝わってきて、観た人はみな彼女に好感を持つと思う。

関西なので、福井県の原発で何かあれば、まず水がだめになるだろうから、次世代である子どものために避難しないとだめなのかなと考えている。
 



[PR]
by far-east2040 | 2016-06-22 15:05 | 原発事故

岡山から福島に来て、自給自足のライフスタイルを築き、大工になった若い女性が自宅から20キロ離れたところに原発があることに気づいたという前回の話の続き。



                                             2011-05-09 公開

そこの川内村は原発城下町と呼ばれていて、経済を原発関連の仕事についている人がたくさんいました。また村としても助成金をたくさんもらっていました。
そんな中で「原発が危ないよ」という声を上げることはタブーのような、ちょっと重い空気を感じてました。それでも村で住む人たちは肌で原発が危ないということを知ってました。なぜなら、原発に働きにいった人が病気で亡くなるからです。

私と同じ部落に住んでたおじいちゃんおばあちゃんには大事な一人息子がいました。その息子さんは若いときに亡くなりました。かれの仕事は原発関連の仕事でした。

また2年ほど前、村で人一倍元気な村づくりにほんとに貢献してたいいおじさんがいたんですが、その人があっという間に急病で亡くなりました。その方も仕事の一部で原発関連の下請けの仕事をしてたことを知ってました。

そんな話しをいくつも聞きながら、住んできました。村の人たちは「危ない」って気がついてたけれど、その……そうですね……、いらないとはいえない状況にありました。
そんな中で私はもし、もし原発で働いる人が同じ電気を作る仕事だったらば、ソーラーパネルを作る工場だったらどんなにいいだろうか、燃料電池やリチウムイオン電池とかそんな新しい自然エネルギーの工場だったらどんなにいいだろう、同じ電気を作る仕事でそう思っていました。

そんな中3月11日地震が起り、今まで心配していたことがほんとうに起ってしまいました。
地震は震度6強だったので、家はずいぶん揺れたんですけど、私が建てた家はうまく揺れてくれる家だったせいか、あまり被害がありませんでした。
そして、割れたものを片付けたぐらいで、あとはもともとライフラインがないところですから、停電することもなく、自分たちで掘った井戸からくみ上げて、五右衛門風呂を薪で沸かし、薪をくべてご飯を作り、いつもの通り夕方生活を再開始めました。

そこまでが私が川内村で暮らしていた時間でした。

(続く)


[PR]
by far-east2040 | 2016-06-21 09:27 | 原発事故

この動画を見たとき、自分もやりたいと密かに思っていたライフスタイルを実践されていて、こんな女性いるんだわと感心したことを覚えている。私が現在畑を耕したりて野菜を育てる生活を持っているのはこの若い女性の影響も少しあるので、忘れがたい。

しばらくして、別の動画でインタビューされている彼女も見たのだが、飾り気のない語り口を持つ魅力的なか細い女性がそこにいて、かなりやつれているようにも見えた。こんなにも涙が出るものかと思うぐらい避難後、悲しくて毎日涙を流し続けたことを話していたことが印象に残っている。

あと、当時彼女は風邪をひいて実は体調も悪かったことを知った。

比較的安全な西日本にいたので、何かやれることがあればと思い、この女性の感動的な話を文字に起こしてみようと思いついた。震災からまだ2ヶ月しか経っていない頃だった。


                                              2011-05-09 公開

4月24日に行われた「原発なしで暮らしたい100万人アクションinヒロシマ」という屋外の会場での若い女性の講演内容を動画で知り感動した。飾り気のないことばはとてもわかりやすくて伝わってくるものがあった。
彼女がどんな生活を福島で築き、置いてきたか。

とりあえず、何回かに分けて、彼女の話す内容を文字に起こしてみることにした。

3月11日まで福島県双葉郡川内村の住民でした。今30キロ圏内の丸のなかにすっぽりはいるところです、川内村は。

12年前、1999年から自給自足の生活がしたいと思いまして、選んだ農場がたまたま福島県でした。とてもそこに惹かれたので、岡山から研修にきました。そしてその後、東北の美しい自然が気に入って そのままそこに住み着くことになりました。

住み着いた場所は電気も電話も通じていない、もちろんガスや水道も通ってない山の中でした。そこにまず自分で小さな小屋を作り、田んぼや畑でお米や野菜を育てて暮らし始めました。

そのあとで村の大工さんと知り合って、大工になりたいと思っていたので、4年間大工修行をしながら田んぼや畑を作るという暮らしをしていました。

そのあとで横浜で設計士をしていた夫と知り合って、今度は二人で大工を卒業した後で自分たちで20坪ぐらいの木と土壁の家を作りました。


新しく作った家には夫が電気がほしいといって、ソーラー発電を取り入れました。電線が来てないところなので、ここと同じシステムです。畑にパネルを置いて、そこから出来た電気をバッテリーにためて、そこのバッテリーに入っている分だけを使いながら生活する。だから曇りや雨が続くときは、ちょっと電気を抑えながら暮らすというお天気に合わせたような暮らしをしていました。

そこはとても自然が美しい所で、場所が気に入ってすみ始めたんですが、住んですぐ原発が20キロのところにあると気づきました。

そして、チェルノブイリで起ったことを本で読んで、その「こと」の大きさということがわかって、そこに住みながら自分にできる行動をとってきました。

(続く)


[PR]
by far-east2040 | 2016-06-20 14:18 | 原発事故

今読み返すと、5年前テレビやネットの情報を得ながら、こういう本からも刺激を受けていたことを思い出す。


2011-04-25 公開

近所のブックオフを覗いて、新潮文庫の棚で偶然見つけたのでさっそく購入した。夕飯の後片付けを終えてから読み始めて日付が変わるころまで一気に読んだ。

茨城県東海村の核燃料加工施設「JCO東海事業所」でウラン燃料の加工作業中の作業員による臨界事故。放射線のなかでももっともエネルギーの大きい中性子線による被ばく事故。作業員自身が臨界に達したときに放たれる「チェレンコフの光」と呼ばれる青い光を直接見ているという。裏マニュアルにそったバケツを使った作業だったことは有名。

この本は被ばく者の一人の大内さんの治療記録。
過去に前例のないケースなので、医師も看護師も試行錯誤の治療を続ける意味を問う深刻な葛藤を抱えていたことが伝わってくる。
一方、大内さんの家族は医療スタッフを全面的に信頼し、最後まで望みを捨てないという姿勢を持ち続けていた。特に妹さんは自らの骨髄と皮膚を提供している。こういう家族の支えが医療スタッフ側の救いになっていたと医師は証言している。

入院当初は看護師がほんとに重症患者なのかと思うほど、心身のダメージをほとんど受けていなかったが、ある時期からどんどん悪化していったらしい。
内部被ばくの怖さー放射線がDNAを破壊し、身体を内側から溶かしていくという。

前回のエントリーでも触れたが、夫人が賢明な方だ。
大内さんが亡くなって1年たったころの夫人から医師にあてた手紙がある。

「事故以来、ずっと思うことは、自分勝手と言われるかもしれませんが、例え、あの事故を教訓に、二度と同じような不幸な事故が起きない安全な日々が訪れたとしても、逝ってしまった人達は戻って来ることはありません。逝ってしまった人達に今度はありません。
 とても悲観的な考えなのかも知れませんが、原子力というものに、どうしても拘わらなければならない環境にある以上、また同じような事故は起きるのではないでしょうか。所詮、人間のすることだから……という不信感は消えません。
 それならば、原子力に携わる人達が自分達自身を守ることができないのならば、むしろ、主人達が命を削りながら教えていった医療の分野でこそ、同じような不幸な犠牲者を今度こそ救ってあげられるよう、祈ってやみません」


胸を打つ文面なのだが、もし私の身内が大内さんのように入院したならば、きれいな身体のまま楽にさせてほしいとまちがいなく頼むと思う。ここまで被ばくしたなら直せないことはこの本を読むとよくわかるから。

なお、大内さんと篠原さんに対する業務上過失致死などの罪に問われたJCOの6人の幹部の裁判は、2001年4月23日始まった。この中で検察側は、大内さんの妻が「夫は日ごろ自分の仕事は危なくないと言っていたが、仕事の危険性をよく理解していなかったのだと思う。今では夫は会社に殺されたのだと思っている」と証言していたことを明らかにした。


当時、現場ではJCOの社員による決死隊が組織され、国の現地対策本部の指揮下で、臨界を収束させる作戦が展開された。
私はこの決死隊は将来自分の子どもを持つ可能性がない人が抜擢されたと人伝に聞いた。当然若い人ではない。この本は大内さんだけを焦点にあてているが、犠牲者は他にもいるように思うが。

ただちにすべてを止めることはむずかしいと思うが、「止めましょうよ、原子力なんて。怖いじゃない」というのが率直な感想である。


[PR]
by far-east2040 | 2016-06-18 11:53 | 原発事故

2011年3月11日に起きた東北大震災に続いて、フクシマの原発事故に接し、NETなどで必死に有益な情報を求めていた頃に見つけた動画だった。ちょうど事故が起きて1ヶ月ぐらい経った頃に書き上げたもの。5年前の自分の感性の記録としてここに再掲しておく。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 2011-04-23 公開

「東海村JCOバケツ臨界ウラン放射線・放射能被爆事故」という動画を観た。
NHKドキュメント番組として以前に放映されたもの。
この事件に関してはときどき思い出すのだが、ほとんど報道されていないので、何らかの規制があるのかなと秘かに感じていた。ほんとかどうかわからないが、削除される可能性があるとのことで急いで観た。

内容は被ばくして亡くなった大内さんの80数日に及ぶ治療の記録で、最期は形容できないような身体に変容していたと想像する。医師と看護師の語りの中でのみ登場する夫人の賢明さ、気丈さに、最近原発関係の動画を多く観ているが、初めて涙が出た。

待合室ではずっと折り鶴を折っていたと。そして小さな息子さんと最期の対面をしたときに初めて大内さんの顔を覆うガーゼをはずし、夫人は堪えて泣いていたと、そばにいた看護師が語っていた。
この方は語るものを秘めて、このたびの原発事故をどこかで見つめているように思う。

NHKの番組を観ているときに、緊急性のある情報は左側と上部の画面が青色に変わり、テロップが流れるが、こういう伝達方法でニュースを観たのは、1999年に起きたこの事故報道が初めてだった。これ以前にあったかな? 目に見えない放射能被ばくを避けるために、現場からできるだけ遠くに避難するように一般市民に警告する情報で、何事もなくすごしている現実との落差を感じて怖いものを感じたことを覚えている。
もう20年も前の事故だけれど、その後のことはよく知らないことを改めて思った。

話しは変わるが、放射能被ばくによる影響をあれこれ考えることが多い中で、田中好子さんが亡くなったという報道に接したことは衝撃的だった。乳がんとの闘病生活を秘めていた人だったなんて、知らなかった。同世代なので、彼女の熱烈なファンだった男性を知っている。スーちゃんの存在なくして青春時代を語れないという感じだと思う。

3月11日まで考えてきたことは、いったいなんだったのか?
プツンと切れてしまって、その後に繋がらない。
友人とこういう感慨で一致した。


[PR]
by far-east2040 | 2016-06-17 19:52 | 原発事故